FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年09月21日 (月) | Edit |
1988年アメリカ作品。
ロスのストリート・ギャング達とそれを取り締まるロス市警CRASH(ギャング対策班)の警官を中心に描いたドラマ。

ロス市警ストリート・ギャング対策課CRASHに配属された新米警官のマクガバン定年間近のベテラン警官ホッジスとコンビを組むことになり、ロスの貧困地域のギャングを取り締まります。ホッジスは長年の経験で、ストリート・ギャングと土地を知り尽くしており、取締りのやり方の術も心得ています。一方、新米警官のマクガバンは、自分に自信を持つ正義感にあふれた熱血漢ですが、行き過ぎた捜査もしばしばで、その容疑者に対する暴力的な手法に、穏健なホッジスに注意される事も。
苛烈な取締りを続けるマクガバンは、次第に地域の人間やストリート・ギャングから、忌み嫌われる存在となります。そんなある日、家宅捜索で、誤射して無実の黒人を殺してしまった同僚の行為が、マクガバンの仕業として噂が広まってしまい、マクガバンは、ストリート・ギャング団から、命を狙われることになってしまいます……

予告編動画リンク

製作、ロバート・H・ソロ
監督、デニス・ホッパー
原作、脚本、マイケル・シファー
原作、リチャード・ディレロ
撮影、ハスケル・ウェクスラー
音楽、ハービー・ハンコック
出演、ショーン・ペンロバート・デュバル、マリア・コンチータ・アロンゾ、ドン・チードル、トリニダード・シルヴァ、ランディ・ブルックス、グランド・ブッシュ

デニス・ホッパーは、専ら俳優として有名ですが、「イージー・ライダー」「ラストムービー」など、アメリカンニューシネマの傑作も監督しています。
撮影のハスケル・ウェクスラーは、「バージニア・ウルフなんかこわくない」「ウディ・ガスリー/わが心のふるさと」「カッコーの巣の上で」「天国の日々」などの撮影を担当しており、オスカーも2度受賞している名カメラマンです。
ハービー・ハンコックは、有名なジャズピアニストです。
ショーン・ペンは、初期の頃は、マドンナの暴力的な元旦那というイメージでしたが、今やハリウッドでも押しも押されぬ名俳優になっています。最近では「ミルク」で、2度目のオスカーの主演男優賞を獲得しています
ロバート・デュバルは、昔からあまり変わらない風貌で、ずっと名脇役として活躍しています。「ゴッドファーザー」のトム役や「地獄の黙示録」でのキルゴア中佐役などで、際だった存在感をみせています。
個性的な顔つきで、今や黒人演技派俳優の地位を確立したドン・チードルが、ストリート・ギャングのロケット役で出演しています。

この映画のヒットに影響され、アメリカのストリート・ギャングを真似て日本の若者(低学歴からお坊ちゃんまで)も、カラーギャングなどを作りました。それは、ある程度裕福な家庭に育った甘ちゃんが、ヒップ・ホップやラップのアーティストを表面的に真似ただけのものだったり、ヤンキーやチーマーと呼ばれていた層がシフトしてきただけの、外人から猿真似と馬鹿にされても仕方のないような、貧相で情けない代物でした。今現在はそれも定着してしまい、格好だけは普通にストリート・ギャング的な不良少年(青年)が、街にあふれるようになっています。個人的には、そういうは、そのまんまの格好でロスに行って、警察に手荒く捕まるか、本場のギャングに是非とも半殺しにされてきて欲しいのですけどね。
背景に人種問題や貧困問題があるとはいえ、殺人や薬物など犯罪を繰り返すストリート・ギャングは、やはり、最低の存在です。今のところ治安はいいとはいえ、格差が広がった今の日本では、本物のストリート・ギャングが大量に生まれないとは言い切れません。そういう兆候は、都市部を中心に確実に広がっていると思います。
貧困層の固定化人種差別移民政策が生んだ負の遺産。やまぬ暴力の連鎖と憎悪現場の努力だけでは決して解決できない問題を、この映画は描いています。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv
私は日本のカラーギャングを題材とした小説を読んだことがあります。
池袋を中心とした都市伝説。
まぁ 電撃文庫なのでコミカルな感じもありますが
少なからず、ああいう世界もあるのかな・・・と思いますね。
怖い・・・
2009/09/24(Thu) 11:37 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
どんどん治安は悪くなっていくでしょう
これから・・
自分で自分を守る時代です
悲しいですが
これが現実です
移民もこれから増えるとますます・・・
2009/09/24(Thu) 21:38 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。