FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月22日 (日) | Edit |
1996年アメリカ映画。
さえない中年男が計画した偽装誘拐が思わぬ方向に転がり大事件を引き起こす傑作犯罪スリラー

ノース・ダコタ州ファーゴ。雪深い田舎町のバーで、怪しい2人組自分の女房の誘拐を依頼したジェリー。ジェリーは、大金持ちの義父が経営する車のディーラーで働かして貰っている冴えない中年男です。なぜ自分の女房の誘拐を依頼したかというと、駐車場経営の為の資金が欲しかったからです。義父に出資を頼んでいましたが、断られていたのです。そこで、大金持ちの義父に8万ドルの身代金を出してもらい、怪しい2人組みと折半し、女房を無事に帰してもらって、自分の取り分の4万ドルで駐車場の土地の前金にするつもりでした。
怪しい2人組、大男でマルボロマンに似た無口なゲア小男で皮かむり(アソコ)のカールは、早速、ジェリーの女房を誘拐ミネソタ州のアジトへと車を走らせていましたが、途中、パトカーに車を止められてしまいます。小男のカールは、穏便に済ませようとしますが、大男のゲアは、何を思ったのか、突然警官の頭を掴み発砲撃ち殺してしまいます。ゲアは、警官の死体を片付けていたところを目撃した、車に乗ったカップルも続けざまに射殺します
翌日、3人の射殺事件が起こったと連絡を受けた、ミネソタ州のブレイナードの女警察署長マージは、身重の体(8ヶ月)を引きずりながら、独特でマイペースな捜査を開始します。
一方、そんなことが起こっているとは全く知らないジェリーは、駐車場の出資話を義父に承諾してもらえそうになり、慌てて計画の中止を要請しますが、事態はもう後戻りできない状態になっており……

予告編動画リンク

製作総指揮、ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
製作、脚本、イーサン・コーエン
監督、脚本、ジョエル・コーエン
撮影、ロジャー・A・ディーキンズ
音楽、カーター・バーウェル
出演、フランシス・マクドーマンドスティーヴ・ブシェーミウィリアム・H・メイシーピーター・ストーメア、ハーヴ・プレスネル、ジョン・キャロル・リンチ

ジョエル・コーエン(兄)イーサン・コーエン(弟)は、常にコンビで映画を作り、「ミラーズ・クロッシング」「バートン・フィンク」「ノー・カントリー」などの代表作があります。古き良きアメリカ映画のエッセンスを、現代風にアレンジした作風で知られている、新世代の名匠です。
撮影のロジャー・A・ディーキンスは、コーエン兄弟のほとんどの作品で、撮影を担当しています。
音楽のカーター・バーウェルも、コーエン兄弟の作品のほとんど全てを担当しています。
フランシス・マクドーマンドは、この作品でアカデミー主演女優賞を獲得しました。私生活では、ジョエル・コーエンの奥さんでもあります。
スティーブ・ブシェーミウィリアム・H・メイシーピーター・ストーメアジョン・キャロル・リンチと、個性派で演技のうまい名脇役を揃えており、通好みのキャスティングとなっています。

フランシス・マクドーマンドの演技が素晴らしく、身重で人の良い善良な女警察署長を、ミネソタ訛りを含めて、チャーミングに演じています。
ポール・バニヤンの巨人像登場人物がTVを観ている場面(やたらと多い)が、この作品の虚構性を象徴しており、ストーリーも、最初の嘘がもとで、とんとん拍子に取り返しのつかない酷い事態にまで発展してしまう(嘘くさいほどに)というもので、コーエン兄弟は、運命に翻弄される登場人物を利用し、ユーモアと残酷さが同居した現代の寓話を作り出しています。
個人的に面白かったのが、ちゃっかりと自分の都合(駐車場経営のための資金)に合わせて、身代金の額を8万ドルから100万ドルに増額していた、メイシー演じるダメ男ジェリーの、コッソリとした、したたかさです。あとは、ポール・バニヤンよろしく斧を片手に相棒に襲い掛かるストーメア演じる大男ゲアの姿にも笑ってしまいました。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv
姑息な事を考えると、とんでもない事になりますね(^_^;)
2009/11/25(Wed) 14:40 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
正にその通りですね!
人の運命って
何がきっかけでどうなるか・・
2009/11/27(Fri) 02:50 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。