FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年12月23日 (水) | Edit |
1980年アメリカ映画。
アメリカ陸軍第1歩兵師団の鬼軍曹率いる小隊に配属された4人の若者を中心に第2次世界大戦での欧州戦線を描く戦争映画。

第一次世界大戦から、アメリカ陸軍第1歩兵師団に従軍している鬼軍曹ポッサム
そのベテラン鬼軍曹が率いる小隊に、4人の若者が配属されてきます。名射手のグリフ田舎者のジョンスンジャズメンのビンチ小説家のザブです。
4人は鬼軍曹に率いられながら各地を転戦していきます……
1942年11月。トーチ作戦として北アフリカに上陸。北アフリカ戦線に勝利。
1943年7月。ハスキー作戦としてシシリーに上陸。シシリー侵攻に成功。
1944年6月ノルマンディ上陸作戦。5人は最大の激戦地オマハビーチに配属。フランス解放。
1944年9月。ベルギー侵攻。
1944年10月。ドイツのヒュルトゲンの森で苦戦。ドイツ軍の反攻に遭う。
1945年5月。チェコにてファルケナウ収容所を解放。終戦。

予告編動画リンク

製作、ジーン・コーマン
監督、脚本、サミュエル・フラー
撮影、アダム・グリーンベルグ
音楽、ダナ・カプロフ
出演、リー・マーヴィンマーク・ハミルロバート・キャラダイン、ボビー・ディ・シッコ、ケリー・ウォード、ジークフリート・ラウホ、ステファーヌ・オードラン

サミュエル・フラーは、主に同業者の映画監督にリスペクトされている監督です。代表作には、「鬼軍曹ザック」「ショック集団」「裸のキッス」などがあります。
リー・マーヴィンは、軍人や西部劇のならず者がよく似合う、不敵な面構えの頑固親父的役者で、なおかつ演技力も兼ね備えている名優です。主演作の「殺しの分け前/ポイントブランク」日本でDVD化される事を望みます。ついでに「ブラック・エース」「デス・ハント」もDVD化して欲しいです
マーク・ハミルといえば、「スター・ウォーズ」ルーク・スカイウォーカー役が有名です。そのせいで、一発屋にカテゴライズされていますが、個人的には好きな役者です。
ロバート・キャラダインは、ジョン・キャラダインの息子で、兄にキース、異母兄にデヴィッド、がいます。
ステファーヌ・オードランはフランスの女優で、「女鹿」「肉屋」「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」などに出演しています。

サミュエル・フラー監督も、軍曹役のリー・マーヴィンも、実際に第二次世界大戦を経験しているだけあって、戦争というものの本質を逃さず捉えています。
この映画には、政治家や作戦を立てるお偉いさんがでてきません。常に最前線にいる兵卒の視点で戦争の実態が描かれています。前線の兵士は、ただ命令通りに、戦闘地域に行き戦う。何のために戦うのかも知らずただ命令に従って生き残る為に戦う。決してそこにはヒーローはいないし、前線の兵士は、命令に従い、ただただ目の前の敵を、生き残る為に殺していくしかない。そして、それが、前線における名もなき兵士達の最大の使命なのだと・・
さらにこの作品では、多くの子供が出てきます。それは、実際にフラー監督が経験した事だそうで、戦闘のあと、両親を失った子供や逃げ遅れた子供の姿を、廃墟となった町で、よく見かけたそうです。戦闘で大人達は逃げてしまうが、子供や年寄りは逃げられず、町にとり残されてしまうからだそうです。
ストーリーの淡々とした流れの中に、ふんだんにユーモア(ブラックな)が散りばめられ、そこらの反戦映画のように偽善的でも声高でもなく偏ってもいない、人間というものの本質を描いている、素晴らしい映画です。ラストの収容所での悲しくも美しいシーンは、観る者に、忘れる事のできない強烈な衝撃と感動を与えてくれると思います。
理屈を重視せず本質のみを強烈に映像に叩きつけるサミュエル・フラー監督の集大成的な傑作です。是非観ましょう。
ちなみに、この再構成版(リコンストラクション)は、高名な映画史家リチャード・シッケルが、今は亡き監督の遺志を元に、削除されたり倉庫にしまわれていたフィルムなどを発掘して、1時間程度の追加シーンを、デジタル技術で復活させたものです。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマスv
戦争は悲しいですよね・・・

ヒーローがいる戦争映画を楽しんでしまったり
アメリカ兵士を格好いいと思ってしまったり
本当は駄目ですよね・・・
2009/12/24(Thu) 18:55 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
映画はフィクションですから
どんな楽しみ方だってありですよ
自分も普段は
人が無残に殺される映画ばかり観てますし
(A´・ω・)フキフキ
2009/12/25(Fri) 04:30 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。