FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年03月13日 (土) | Edit |
1981年アメリカ映画。
お化け屋敷に忍び込んだ若者が本当の恐怖と惨劇を味わうスラッシャー・ホラー。

旅回りの移動カーニバル(遊園地)ダブルデートする事になった、エイミー(処女)ボーイフレンドのバズ(マッチョ)、エイミーの親友のリズ(非処女)リッチー(メガネ)の4人の若者。
遊び盛りの彼らは、マリファナを吸いながら、色々な見世物やアトラクションを楽しみます。そして、カーニバルも終わりかけた頃、リッチーが、ライド型のお化け屋敷ファンハウスの中に忍び込み、みんなで一夜を明かそうと提案します。
浮かれた気分も手伝って、ファンハウスのなかに忍び込んだ4人。
そして、思い思いの場所で、それぞれイチャイチャしていると、突然階下から物音が。4人で下を覗いてみると、ファンハウスの入り口でカートの管理をしていたフランケンのマスクを被った男が、占い師のババア口汚く罵られていました。2人は、どうやら、売春の交渉をしている様子。
なんとか交渉がまとまり、占い師のババアが、フランケンマスクの男のナニを手で・・以下自主規制
フランケンマスクの男は、溜まっていたのか、あっという間に発射。ババアは、体を許すこともなく手コキだけで大金をせしめます。不満気に本番をせがむフランケンマスクに、ババアは「はやくイクお前が悪いんだよ!」といって帰り支度、取り付く島もありません
それを覗いていた階上の4人は笑いをこらえるのに必死ですが、次の瞬間、侮蔑の笑いは恐怖に変わります。逆上したフランケンマスクの男が、力まかせにババアに襲い掛かり、暴行死させてしまったのです。
殺人を目撃してしまった4人は恐ろしくなり、ファンハウスから脱出しようとしますが、入り口や出口の全てに鍵が掛かっており、外に出ることは不可能でした
そうして、逃げ場の無い4人の恐怖の一夜が始まります……

予告編動画リンク

製作、デレク・パワー、スティーヴン・バーンハート
監督、トビー・フーパー
脚本、ローレンス・ブロック
撮影、アンドリュー・ラズロ
音楽、ジョン・ビール
特殊メイク、リック・ベイカー
出演、エリザベス・ベリッジ、クーパー・ハッカビー、マイルズ・チャピン、ラルゴ・ウッドラフ、ショーン・カーソン、ウィリアム・フィンレイ、シルヴィア・マイルズ、ケヴィン・コンウェイ

トビー・フーパー監督の代表作には、「悪魔のいけにえ」「悪魔の沼」「ポルターガイスト」があります。現在は目だった活躍も無く、過去の監督化しており、大変残念です。
リック・ベイカーは、特殊メイクの達人で、特にお猿さんを好んで作ることで有名です。総じて毛の生えた獣を作るのが得意だし好きなんだろうと思います。
「ファントム・オブ・パラダイス」などで有名な個性派俳優のウィリアム・フィンレイが、マジシャン役で少しだけ出演しています。

先天的に奇形精薄として生まれた息子に対し、愛情憎しみが入り混じった複雑な感情を持つ父親との、歪んではいますが親子愛的側面のある味わい深いホラーです。主人公エイミーの家族が、エイミーに対しやや放任的無関心であるのに対し、エクストリームなフェイスの殺人鬼の息子を持った親父の、親子間の関わり合いの方が、歪んではいますが、はるかに深く真摯に見えます。なぜならば、2人は一蓮托生であるばかりでなく、お互いを必要としているのが分かるからです。親子でドサ廻りの移動カーニバルファンハウス(お化け屋敷)を営業し、さらには息子が犯した殺人の後始末を、必ず親父がしている事でも、それは見てとれます。
醜い姿(フリークス)に生まれてきたせいで、恋愛はおろか、まともに日の目を見ることもなく、フランケンシュタインの怪物の仮面をかぶって顔を隠し、カーニバルで父親と共に働き、ひっそりと生きていかざるをえないという怪物の悲哀。そして、歪んだ生い立ちのため、コミュニケーションの仕方や加減が分からず、我を失い人を殺してしまうという、不器用でがさつな人間味のようなものが、ダメ人間的シンパシーを感じさせ切なくなります。
ユニバーサル映画の「フランケンシュタインの花嫁」のテイストを源流とした、突然変異的でフリーキー(殺人鬼も舞台もストーリーも)な作品です。ストリップ小屋があったり、口蓋裂の牛(本物)顔が2つある牛(本物)などのフリークスを展示していたりと、一昔前の見世物小屋的いかがわしさや、カーニバルの喧騒が無くなり静かになったときの、何ともいえぬ寂寥感が良く表現されていて、なんだか子供の頃に感じた恐怖が思い出されるような、懐かしい感じのする良作です。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv
>以下自主規制
この辺りを読んで、思わず顔がにやけてしまいましたが(こらっ!)
後半のモクメさんの解説を読んで
そうなんだ・・・顔を元に戻しました^_^;
2010/03/13(Sat) 10:24 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
そのシーンは面白かったですよ
ババアがナニを手で・・

フランケンマスクの男はハフーハフー(?)言ってましたし
2010/03/13(Sat) 14:56 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。