FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年05月09日 (月) | Edit |
1963年製作アメリカ作品モノクロ。
冷戦下の核戦争の恐怖を描いた傑作ブラック・コメディ。

アメリカ空軍基地司令官のリッパー将軍が、独断で軍の最高機密R作戦を決行。R作戦とは、ワシントンが攻撃された時の為の非常時の作戦で、大統領の命令がなくても、他国に核攻撃ができるというものです。コミュニストにアメリカが侵略されているという妄想にとりつかれているリッパー将軍は、基地を封鎖し、外部との通信を遮断。部下達には、基地の守りを固め、近づいてくる軍隊は全て攻撃するように命令します。そして、核兵器を乗せた爆撃機を、ソビエト連邦へ向かわせます。
ソビエト連邦に、自軍の爆撃機が向かっているのを察知したアメリカ政府は、大統領以下、軍の最高司令官や科学者を集め、緊急会議を開きます。刻々と核攻撃のタイムリミットが迫る中、アメリカ大統領は、ソビエト連邦の大使も招き、なんとか事態の収拾を図ろうとするのですが……

予告編動画リンク

製作、監督、脚本、スタンリー・キューブリック
原作、脚本、ピーター・ジョージ
脚本、テリー・サザーン
撮影、ギルバート・テイラー
音楽、ローリー・ジョンソン
出演、ピーター・セラーズジョージ・C・スコットスターリング・ヘイドンキーナン・ウィンスリム・ピケンズジェームズ・アール・ジョーンズ

この映画のユーモア部分は、脚本家のテリー・サザーンの力によるものが大きいです。ビートニクからヒッピーへといたる架け橋となるような人物で、映画では、「バーバレラ」「イージー・ライダー」の脚本で有名です。
ギルバート・テイラーは、英国のカメラマンで、ポランスキー監督の、「反撥」「袋小路」「マクベス」などを手がけています。
英国の名優ピーター・セラーズが、ストレンジラブ博士、米大統領、マンドレーク大佐、の3役を演じています。当初は4役の予定でしたが、セラーズが撮影中に足を負傷したため、3役になりました。演じられなくなった役は、代役として生粋のテキサス男スリム・ピケンズが演じました。
キューブリックは、名優で気難しいジョージ・C・スコットを懐柔するため、スコットが得意なチェスで勝負を挑み、スコットを打ち負かす事で、名優の信頼と尊敬を勝ち得ました。
当時、スターリング・ヘイドンは、俳優業を引退していましたが、キューブリックが映画界に呼び戻し復帰させています。
ジェームズ・アール・ジョーンズは黒人の名優で、ダース・ベイダーの声を演じています。

核兵器の恐怖を描いた傑作ブラック・コメディとして名高く、映画ファンでなくても題名ぐらいは知っていると思います。
核兵器によるアルマゲドンが、正に身近に感じられていた冷戦真っ只中の時代に製作された映画です。その為、シリアスに核戦争の恐怖を描くことを意図的に避け、ブラックコメディにすることで、核戦争や人間の愚かしさを強調して描くことに成功しています。ちなみに、この映画の試写の時期が、ケネディ大統領の暗殺事件と重なってしまい、劇場公開が延期されてしまったという話があります。
科学技術や文明が発達している現代で、人類が絶滅してしまう事なんて容易には想像し辛いかも知れません。しかし、個人的に、人類はジョークのような理由で、あっけなく滅んでしまうのではないかと思っています。それは、人間が生まれながらに持っている間抜けさに起因する終末です。
ところで、新たに見直して気付いたのですが、この作品は、性的暗喩がかなり多く含まれています。例えば、オープニングのB-52のシーンなどは、男女の性行為そのまんまといってもいいほどです。勃発、ミサイル、大砲、葉巻、爆発・・などなど、戦争は確かにセクシャルなアイテムに満ちていますね。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv

核の映画は今見ると日本人も恐怖でしょうね・・
私もネットでチェルノブイリを調べちゃいました^_^;
>人類はジョークのような理由で、あっけなく滅んでしまうのではないかと思っています。
これは私も感じたりします。
100年後はどうなっているんでしょうね・・
2011/05/09(Mon) 16:54 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
人類が自ら作り出したものに振り回される
滑稽な事がずっと昔から繰り返されていて・・

そしてヒューマンエラーで間抜けに滅んでいく

今の原発問題もジョークのようなミスが積み重なっています・・
2011/05/09(Mon) 19:03 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。