FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年09月28日 (水) | Edit |
1973年制作イタリア作品。
伝説的ガンマンと若きガンマンの男と男のやりとりを鮮やかに描いたコメディタッチのマカロニ・ウエスタン。

時は1899年。
かつて西部に名を馳せたガンマンジャック・ボーレガードは、老眼もすすみ、ガンマン稼業からの引退を決意。ニューオリンズからヨーロッパ行の船に乗ろうと旅客船を予約します。しかし突如そこに現れた謎の若者ノーボディ。ジャックに、このまま引退してしまう前に、150人もの殺し屋集団であるワイルド・バンチを倒して欲しいといいます。そしてそうすることで、ジャックが歴史に名を残すことになる事を強く訴えます。しかしジャックは当然、ノーボディ(誰でもない)と名乗る若者の提案を無視。
そして、かつての仲間でジャックを裏切った金鉱主のレッドを探しだし、殺さないことを条件に、渡航費用と引退資金をゲットし、いざ引退しようとします。
しかしノーボディは諦めず、ジャックに最高のお膳立てお用意します。機関車ごと盗んだノーボディが、その機関車を狙う150人のワイルド・バンチ団を誘い出し、ジャックのもとへ。ここへ来て、ジャックは、西部の男としての命をかけた闘いを決意。ワイルド・バンチ150騎対ジャック1人の壮絶な闘いの火蓋は切って落とされます……

参考動画リンク

制作、クラウディオ・マンチーニ
監督、トニーノ・ヴァレリィ
原案、セルジオ・レオーネ、フルヴィオ・モルセッラ
原案、脚本、エルネスト・ガスタルディ
撮影、ジュゼッペ・ルッツォリーニアルマンド・ナンヌッツィ
音楽、エンニオ・モリコーネ
出演、ヘンリー・フォンダテレンス・ヒル、レオ・ゴードン、ジェフリー・ルイスR・G・アームストロング、ジャン・マルタン、ピエロ・ルッリ

トニーノ・ヴァレリィ監督は、「夕陽のガンマン」の助監督をつとめ、後に「さすらいの一匹狼」「怒りの荒野」「怒りの用心棒」などの作品を撮っています。
セルジオ・レオーネは、言わずと知れたマカロニウエスタンの大御所です。ウエスタンでは、「荒野のガンマン」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン/地獄の決斗」「ウエスタン」があります。
名優ヘンリー・フォンダが、伝説の老ガンマンを演じ、渋味のある演技を披露しており、その存在だけで作品に重みと深みを与えています。
テレンス・ヒルは、「風来坊/花と夕日とライフルと・・」でのトリニティ役が大当たりし、この作品に抜擢されました。二枚目だけれどコミカルな演技もできる役者です。
クリント・イーストウッドの作品で馴染み深いジェフリー・ルイスサム・ペキンパー監督のお気に入りの役者R・G・アームストロングも出演しています。

セルジオ・レオーネが一部を監督したこの作品は、トニーノ・ヴァレリィ監督からすると、甚だ不満があったようです。オープニング、長すぎるトイレのシーン、機関車強盗のシーンなどや、他にも勝手に撮ってインサートされたシーンがあり、ヴァレリィ監督はレオーネが自分を監督として認めてないかのように感じていたようです。制作にも紆余曲折があり、最初にヴァレリィが監督にオファーされたとき、当初は断りをいれたそうですが、その後何十人かの監督にオファーされた後、結局、ヴァレリィ監督が引き受けることになったそうです。テレンス・ヒルの主演した「風来坊/花と夕日とライフルと・・」「風来坊Ⅱ/ザ・アウトロー」商業的成功が、レオーネのプライド(金欲)をいたく刺激したようで、それ以上のものを作ってやる(稼いでやる)という動機のもと、製作されたものであると、ヴァレリィ監督は語っています。
なお、ラストの手紙のシーンは、日本映画の「ビルマの竪琴」からヒントを得たテレンス・ヒルが提案し採用されたそうです。
この作品はコメディタッチのマカロニウエスタンなので、日本語吹き替えで観たほうが面白いと思います。イタリアのゆる~い空気感が、最近の日本のせせこましさを忘れさせてくれますよ。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv

楽しそうな映画ですねv
コメディは好きです、笑いっていいですよね(*^_^*)
2011/09/28(Wed) 14:17 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
コメディ映画って
世界的には大変人気のあるジャンルなんです

なぜか日本ではコメディ映画って
いまいち不人気なんです
国民性でしょうか
2011/09/29(Thu) 03:48 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。