FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年01月20日 (金) | Edit |
1989年アメリカ映画。
ギャンブル好きの冴えない男が一攫千金を狙って大勝負するハートフル・コメディ。

ギャンブル好きの冴えないタクシードライバーのトロッター家庭は破綻寸前で、復縁のため、トロッターは女房にギャンブルをしないことを誓います。
その日の夜、仕事場に行くと、客の会話を盗聴することが趣味の、ドライバー仲間で親友のルーニーが、客の盗聴テープを聞かせてくれます。そんなものには興味のないトロッターでしたが、早送り中のテープの途中で、偶然明日の競馬のレースの、調教師と馬主の八百長らしき話を聞きます。
これはチャンスだ!とばかりに競馬場に繰り出すトロッター。相棒のルーニーは懐疑的でタクシー客のホラ話ぐらいにしかとらえていません。
トロッターは、なけなしの100ドルの半分をルーニーに与え、目的の馬に全額突っ込みます
いざレースが始まると、人気薄のその馬がなんと一着に。
トロッターの50ドルは700ドル強になります。一方、相棒のルーニーは、その馬を買わずに別の馬に賭けていました。
トロッターはあまりのルーニーの間抜けさに腹を立てます。そして一人で、会話していた調教師と馬主に会いにいき、恐喝などすることなく盗聴したテープを渡し、お礼だけを言って帰ろうとします。そのトロッターの態度に好感を持った調教師は、次のレースの裏情報を教えてくれます
トロッターは、その情報通りに、全額700ドルを賭けます。すると、また大当たりで、700ドルは2400ドル強となるのでした。
次のレースでトロッターは、辺りにいるツイていない友人らに、何がオススメの馬か聞いて回ります。そして名前が上がった馬の名前を消していき、消去法で一頭の馬を選びます。そして、またまた全額2400ドルの大勝負に出ます。すると、なんと、ここでもトロッターの目論見通り、馬券は大当たり。手持ちは69000ドルになり……

予告編動画リンク

製作総指揮、リチャード・ステンタ
製作、デヴィッド・ガイラー
監督、ジョー・ピトカ
原作、ジェイ・クロンリー
脚本、アーネスト・モートン
撮影、カーティス・ウェア
音楽、ジョルジオ・モロダー
出演、リチャード・ドレイファス、デヴィッド・ヨハンセン、テリー・ガー、アレン・ガーフィールド、ジェニファー・ティリーロビー・コルトレーン

音楽のジョルジオ・モロダーは、80年代に活躍した音楽家です。代表作に、「フラッシュ・ダンス」「スカー・フェイス」などがあります。
リチャード・ドレイファスは、「JAWS/ジョーズ」「未知との遭遇」などの、スピルバーグ監督の作品で一気にスターになりました。なお、この作品には、ドレイファスの母親ジェラルディンがカメオ出演しています。
テリー・ガーは、「トッツィー」でアカデミ助演女優賞ノミネートされた演技派女優です。
ジェニファアー・ティリーは、独特の高い声を持った女優で、個性派演技女優として、現在でもたくさんの映画に引っ張りだこです。
ロビー・コルトレーンは、「ハリー・ポッター」シリーズのヒゲモジャの大男で近年ではお馴染みです。

冴えない負け組だけれども善人なタクシー・ドライバーが、いつも負け続けのギャンブルで、千載一遇のチャンスを得、そして、そのチャンスを、自分を信じる事で、周りの人々をも巻き込んでいき、掴みとっていくという、まさにアメリカンな、典型的ハートフル・コメディです。
周りにいる誰もが不幸にはならない心温まるコメディ・・そんなのは夢物語で大嫌いだ!という人は見ないほうが良いでしょう。ただ、僕は楽しく観ることが出来ました。なぜなら、役者に嫌味な人間が全く出て来ないからです。愛すべきキャラクターばかりなのです。
70年代にはモヒカンにして売春宿に殴りこみをかけたタクシー・ドライバーは、80年代になると運良く競馬で大儲けというものには、流れ行く時代の気分を感じてしまいましたが、この映画は、秀作だと思います。なお、字幕に関してはノーコメントです。
ギャンブルなら全額勝負!それがギャンブルの醍醐味!これぞギャンブラーの美学だ!と思わせてくれる、ギャンブル経験者なら、誰もがニヤリと共感させてもらえる作品です。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv

>周りにいる誰もが不幸にはならない心温まるコメディ
私はこういうお話が大好きです(#^.^#)
本当にそうなったらいいのにね。
2012/01/20(Fri) 12:17 | URL  | 桜 夢見 #fvuyely.[ 編集]
桜さん
現実はなかなかそうはいきませんが
映画ぐらいはそうなって欲しいですね
映画は娯楽ですから
2012/01/22(Sun) 04:04 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。