fc2ブログ
2007年05月03日 (木) | Edit |
狂気とは何かを問いかける衝撃のドラマです。

隔離された精神病棟で起きた殺人事件の真相を探るため、ジャーナリストのジョニーは、自ら精神病患者になりすまし、精神病棟に潜入取材を試みます。
ジョニーは、医者の診断をくぐり抜け、無事に隔離病棟に入院する事に成功します。
ジョニーは、基地外のふりをしながらも、殺人を目撃した3人の精神病患者から証言を得ようと必死で取材を試みます。そして、3人の患者から、どうにかこうにか証言を得て真実を探り当てます。
しかし、狂気に触れたジョニーも狂気を帯びてしまい・・・

製作、監督、脚本、サミュエル・フラー
撮影、スタンリー・コルテス
音楽、ポール・ダンラップ
美術、ユージン・ルーリー
出演、ピーター・ブレック、コンスタンス・タワーズ、ジーン・エヴァンス、ハリー・ローデス、ジェームズ・ベスト、ラリー・タッカー

同業者の監督から評価の高い監督のサミュエル・フラー
他の作品に「裸のキッス」「最前線物語」などがあります。
撮影のスタンリー・コルテスは、チャールズ・ロートン監督の傑作「狩人の夜」の撮影もしています。

かなり印象的な作品です。
モノクロなのですが、悪夢のシーンだけはカラーで撮られています。
幻覚や幻聴を可視化してくれているのが、作品を異様なバランスにしているような気がします。
出てくる患者達も強烈です。
関係ないですけど、壁を見つめ続ける患者って、こういう映画に必ず出てくるのはなぜでしょう。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは~(^^)v
GWなので、DVD見まくり!ですか???
んなわけないですよねー^^
仕事の方もいらっしゃいますしねぇ~。。。
2007/05/03(Thu) 15:56 | URL  | ようかん #JEWdA.KU[ 編集]
こんばんは。
精神病患者とは
どうやって見分けるのかな・・・・
幻覚、幻聴・・・
でも、もしかしたら、その人は特別
なのかも。
だって、芸術家って
よく見えないモノが見えるとか
音符が自分に降って来るとか言うじゃ
ないですか。

壁を見つめ続ける患者さんも
そこに何かがあるのかも(^_-)-☆
2007/05/03(Thu) 20:17 | URL  | sara #fvuyely.[ 編集]
朱に交わると・・・
精神病患者と、生まれながらの
精神障害者は全然違うよね。
前者は・・・後天的なものだから。
いつ誰がなってもおかしくないと思う。
私だって・・・いつなるか(笑)

壁・・・見つめていたよ。
小さい頃、特にね。
細かい傷やシミなんか目に焼きついている。
2007/05/03(Thu) 22:41 | URL  | らん♪ #-[ 編集]
ようかんさん
DVD観てますよ~(^ω^*)
仕事より趣味優先です。
2007/05/03(Thu) 23:26 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
saraさん
紙一重ですよね。
本当に、そう思います。
感受性が強すぎて、精神病になってしまう人もいますからね~。
2007/05/03(Thu) 23:29 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
らん♪さん
今の世の中もどこか狂ってる感じですよね。
どちらが、狂っているのか・・・。
この映画でも、それは鋭く問われています。
2007/05/03(Thu) 23:33 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
この映画観た♪
ホラー映画より怖かった。。。

なんだか人間の弱さや、醜さ??

そして凄く恐怖を感じたのを覚えてる><
2007/05/05(Sat) 00:45 | URL  | 愛 #-[ 編集]
愛さん
(o゚ω゚o)ぉ♪
映画好きなら、観ておかないといけない映画ですよね~。
ε=ε=(*≧∀・)ノ⌒Y⌒さすがッ☆
2007/05/05(Sat) 01:16 | URL  | モクメ #Q2AT2zQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック